スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火災警報器

施主支給品第1弾を購入しました。
第1段は火災警報機です。先ほどネットで購入しました。
火災警報器も色々と比較した結果、シンプルで薄いPanasonicの『SH6000P』を9台購入しました。
SH6000P.jpg
この商品をもとから購入するつもりだったのですが、ネットで2300円位が相場だったのが、震災後の3月下旬から急激に高くなり3000円位の相場になりました。
もともと家電屋の店頭で3000円位だったので、諦めて近所の家電屋で購入しようと思ったのですが、今日たまたまネットで2490円で販売しているお店を見つけ、即購入。

Panasonicの『SH6000P』は、他の製品と違って感知する部分が出っ張ってない分、シンプルです。
本当は、これと同じデザインのワイヤレス連動型が良かったのですが、予算が倍になるから諦めました。
SH6000P-2.jpg

この警報器が作動するときは最悪の事態ですが、しっかり機能してくれることを祈ります…。
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

太陽光発電余剰電力売電制度について

営業Kuwaさんから吉報がありました。
太陽光発電余剰電力売電制度について、『東日本大震災の影響に伴う弾力的運用』が発表されたとのこと。
内容は以下のとおり。


<中部電力ホームページより>
東日本大震災の影響により、住宅建設のための資材が不足しているなどの状況に鑑み、経済産業省より電力会社に対して、2010年度の購入単価(住宅用10kW未満)の受給開始期限について弾力的に運用するよう要請がなされました。
これを受け、当社では2011年3月31日までの申込みで2012年3月31日までに受給開始された場合は、2010年度単価を適用いたします。


詳しく知りたい方は、以下の経済産業省自然エネルギー庁のホームページで確認できます。
参照:資源エネルギー庁

ゆっちとびびの家は、ギリギリ6月末の受給開始を目指してましたが、震災の影響で工事開始が2週間遅れたこと、エコキュートの入荷が震災の影響から遅れていることから、48円の買い取りが間に合わないのでは?と心配してました。
とりあえずこれで、一安心です。

★★BLOGランキングに参加しています★★
よろしければ、ポチっと1回お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

電話回線の申込

今日は、建築記録ではなく、電話回線について色々と調べて手続きをした結果をまとめようと思います。



電話回線の申込をしてきました。
ゆっちとびびの家は『NTT』では無く、『KDDI』に申込しました。
びびの携帯電話がクラッシュして、auショップに行ったときに、たまたまauの『メタルプラス電話』のパンフレットを目にし、その後に色々と悩んだあげく・・・KDDIのメタルプラス電話に決めました。メリットも多いので、紹介します。

【メタルプラス電話とは】
メタルプラス電話は、NTT回線を使わずに、KDDI独自のネットワークで提供する電話回線のサービスです。
NTT交換機を利用せず、直接KDDI のIPネットワークにつなぐことでコストダウンを図っているシステムです。
電話番号・電話機はそのままで利用できるようです。
★参照:KDDIホームページ

【メタルプラス電話を導入した場合のメリット】
そして、メタルプラスを導入した場合のメリットは・・・
メリット①
基本料金が、NTT基本料に比べて月々315円安い。
メリット②
通話料が、NTT加入電話に比べて、県外通話で81%OFF、携帯あて通話で40%以上OFF、国際通話で85%OFFと安い。
メリット③
自宅への不在着信がauケータイへ転送されるため、留守中でも着信状況がリアルタイムで確認できる。
メリット④
auケータとメタルプラス電話の請求書をまとめた「KDDIまとめて請求」を利用すると、国内通話料が24時間無料になるケースがある。
①自宅の「auおうち電話」→全てのauケータイ
⇔子どもたちが家から掛けてきても無料だから、安心。
⇔auケータイの友達に通話料を気にすることなく電話できる。
②自宅の「auおうち電話」→全国の「auおうち電話」
③「au→自宅割」の利用で、自身のauケータイ→自宅の「auおうち電話」
メリット⑤
新設の開通に関する費用は、8,190円(登録料1,050円、新設初期工事費7,140円)と安い。
今なら、入会キャンペーンで5,000円のキャンペーンが得られるため、3,190円で電話を開通することができます。但し、開通工事費として開通後60ヶ月間は月々105円の支払いがありますが・・・。

【メタルプラス電話を導入した場合のデメリット】
デメリットと、ゆっちがデメリットに対して思ったこと・・・。
デメリット①
NTT通話メニューの全てが利用できない(例えば、ダイヤルQ2など)。
⇔利用できない通話メニューのほとんどが普段利用しないもの(むしろ知らないメニューばかり)で、問題は無さそうです。
デメリット②
新設でメタルプラス電話回線を導入した場合に、将来NTT回線に変更すると番号がかわる(番号ポータビリティーが利用できない)
※NTT回線利用者がKDDIのメタルプラス電話に変更する場合は、番号ポータビリティー制度を利用して番号を変えずに、変更できる。また、再度NTT回線に戻すこともできる。
⇔今のところは、変更するつもりが無いため問題無さそうです。
デメリット③
新設でメタルプラス電話回線を導入した場合は、市外局番はNTT回線と一緒だけど、市内局番が異なる。
⇔ちょっと抵抗あるけど・・・仕方が無い。これを回避するため、NTT回線を引いて番号を割り当てられた後に、KDDIメタルプラスへ変更する方法はあるけど、費用も時間も余分にかかるし・・・。


ということで、すごい昔(約17年前)からauケータイ(昔はcdmaOn(、IDO通信)だったかな?)を利用しているauユーザーのゆっちとしては、メリットが多いと思いKDDIのメタルプラス電話に申し込むことになりました。
特に普段auケータイを利用の方は、一度悩んでみる価値はあると思います。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

エアコン


今日は工事はお休みでした。
そこで、今悩んでいるエアコンについてまとめておこうと思います。
今回は新居に5台を設置することを計画しており、さすがに悩みます。



<その1:メーカー編>
エアコンって、ピン切りで、超シンプル(機能が無い)なノーマルグレードから多機能グレードがあります。
金額も倍以上違いますが、冷房・暖房といった本来の目的からしてみたら、同じような効果が得られます。
また、色々なメーカーが省エネ、空気清浄、お掃除ロボット、イオン等を競って開発していますが、歴然とした差を感じませんし、量販店に行っても、色々なメーカーさんの販促の方が対応されると、益々どのメーカーが良いのか、どのグレードが良いのか悩んでしまいます。
そんな中、悩むに悩み、今のところ、我が家で導入を考えているのは、ダイキンです。グレードは一番上となりますが「うるるとさらら」です。理由は…。
ダイキン:うるるとさらら
①本格的な「加湿機能」を有しており、湿度コントロールができる唯一のメーカー。
 …高気密・高断熱の家は冬に過乾燥になり、喘息であるびびと子供への影響をすくなくしたい。
②空調=「ダイキン」のイメージ
 …ダイキンって業務用のエアコンにも多くが採用されており、安心できそう。
③「四方向気流機能」を有しており、変形した間取りでも効果を発揮
 …エアコンによる効果を最大限に発揮するには、気流方向をより細かくコントロールした方が…。
④タイミング
 …たまたまた、今月はモデルチェンジの時期で、普段は手の届かない「うるるとさらら」に手が出る。




<その2:タイミング>
今回知ったのですが、エアコンって12月から4月頃に各メーカーが新製品を発表するそうです。
だから、2~3月はモデルチェンジ前&決算月でかなりお値打ちになるそうです。
今年は特に、エコポイントの最終月間とも重なり安いそうです。但し、逆に売れ筋の8~10畳用の在庫が少ないそうです。4月に売れ残った前年度モデルはさらにお値打ちになるそうですが、中々希望のメーカー・グレードは入手が難しいそうです。ネットは別ですが…。
そこで、今回は引っ越しが7月上旬予定ですが、今月の購入を考え中です。
お目当ての「うるるとさらら」も当初の半値まで下がっていますし。




<その3:購入先>
もちろん、ハウスメーカーも提案してくれます。
当初はハウスメーカーでの設置は安心感が強いので、ハウスメーカーへの依頼を考えてました。
しかし、長期保証や金額面で悩みました。
量販店ですと、希望の「うるるとさらら」は10年間保障になりますし、工事保証も5年間が増えてきました。
だから、今のところは量販店でお値打ちなお店を視野に計画中です。

明日は、びびが量販店に見積りを取りに行く予定です…。
どうなることやら…。

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

★BLOGランキング参加してます★
ぽちっと1回お願いします。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カウンター
プロフィール

ゆっちとびび

Author:ゆっちとびび
<主な登場人物>
「ゆっち」:主(あるじ)
「びび」 :奥さま
「こっち」:おねーちゃん
「ひーち」:おてんばちゃん

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。