スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着工12日目【基礎仕上げ&配管工事】

今日は着工12日目(休工含め30日目)でした。
14日の組立に向けて、今日は基礎の弾性リシン塗装仕上げ、&床下(基礎上)への配管工事でした。
こちらは、基礎の仕上げ後の状態です。
20110412-1.jpg
基礎の仕上げとして一番多いのはコンクリート打ちっ放しだと思います。今回の家づくりで色々なメーカーを研究したところ、基礎の仕上げでコンクリート打ちっ放し以外のメーカーは、積水ハウスの化粧型枠、そして我が家のミサワホームのリシン吹付仕上げでした。
その他にオプションでプレキャスト部材(工場製作)を用いるケースで化粧型枠を使用する業者もありました。
個人的には、ミサワホームの基礎は、理由まで聞いたことはないですが(次回、営業Kuwaさんに聞いてみようと思いますが)、きっと基礎コンクリートの経年劣化を防止するために、強度を保持するために表面を仕上げといった対応を評価してます。
そして、見た目もコンクリート打ちっ放しよりは高級感もありますし、ゆっちとしては気に入っています。特に今回はアクセントに外壁の一部を吹付けするため、マッチしてくれるのでは。。。と期待してます。


こちらは、給排水管の配管状況です。
20110412-2.jpg
この複雑な配管部分は、ちょうど脱着室の配管です。
ここには洗濯機と多目的シンクが置かれるため、少し複雑な配管になっています。



明日は、足場が設置され、いよいよ14日に組立です!久々にわくわくしてきました!子どもの頃の遠足前の気分です。
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

着工8日目~基礎完成【基礎】

3月は仕事が超~忙しかったことと、震災の影響で工事の進捗が遅れたことから、ブログの更新が止まってました…。
本当は4月初めの週末には組立てが終わっていたところですが…、震災の影響で一部材料入手ができず…。
今日までに撮影していた現場状況を整理しておこうと思います。
着工して休工を含めて4週間(28日)で基礎完成といったところです。

ミサワホームの基礎は、布基礎が一般的のようです。地盤の条件にもよりますが…。
今回、ゆっちとびびの家づくりの中で、10数社と交渉しましたが、ハウスメーカー、地元工務店を含めてベタ基礎を提案されたのはSハイムの1社のみでした。
ベタ基礎に見えて実は防湿・防蟻用の薄い生コンを打設する業者は多いようですが…。
時代の中れでベタ基礎が良いといった風潮はありますが、色々と調べた中ではベタ基礎も布基礎も一兆両端であるとことが分かりましたし、基礎構造には不満はもっていません。
むしろミサワの基礎打設は、Sハウス等もそのようですが、基礎フーチングと立ち上がりも含めて一体に打設するため、打ち継ぎ目が無い所は強度的にとても安心できるところです。
3月30日(着工8日目)の基礎の生コン打設から7日目に型枠を外しました。
20110330-1.jpg
打ち継ぎ目無しで一体化した基礎ですので、仕上がりも思ったよりきれいでした。
ゆっちは一応土木設計屋さんとして見てしまいますが、ヘアークラックも目立ってありませんし、ジャンカ(お豆さん)も気になりませんでした。
型枠を外した後は、基礎の建物内部をGL付近まで土を埋め戻して転圧して完成です。
20110330-2.jpg
20110401-1.jpg
4月1日(着工10日目)は、基礎以外の土間、テラス、玄関等の生コン打設用の鉄筋や型枠を組んで、土間部分の生コン打設です。
こちらの写真は玄関廻り部分です。
20110401-2.jpg



そして基礎の完成写真です!
これで、なんとなくゆっちとびびの家の全貌が見えてきました!
プランへの想いもふくめながら紹介します。
こちらは、北側の土間部分です。この部分も実はこだわりがありました。モダンや家の中にも日本古来の風情を残したいと思い、軒の深い下屋をつくりたかったのです。
ミサワでダイニング・キッチンが2階になったため勝手口が無くなったのでその価値は少し薄れましたが、雪でも雨でも正面玄関から裏口まで傘無しで歩くことができます。そして、北側には生活スペース(水回り)を集中させましたが、北側には道路が面しています。ここからの目線を隠すこともできます。そんな想いのこもった土間・下屋なのです。
20110403-1.jpg
こちらは、玄関ポーチから北側の下屋を見た写真です。
玄関ポーチも色々な想いを込めています!最近の家って総二階が増えてきて玄関の趣きが薄れてきた感じがしていました。玄関って家の重みを決める大事なインスピレーションを受ける場所。だかた下屋と同じでなんとなく日本らしさを残しつつ、雨や雪でもへっちゃらなゆとりのある玄関を目指したつもりです。
20110403-2.jpg
最後にこちらは、南側のテラスと、1階の土間蔵です。
ウッドデッキを設ける家は多いですが、どうしても数年経った後のメンテナンスを考えると、ウッドデッキより、タイル張りの少しリゾート風なテラスが良くて、テラスをプランニングしました。
そして、ミサワの特徴でもある土間蔵を面することで、バーべQ等の道具も直ぐに取り出せて、きっと使用頻度の高いテラスになると想いを持っています。
20110403-3.jpg




さいごに、震災の被害を受けた皆様には謹んでお見舞い申し上げるととともに、少しでも早い復旧、復興を祈るしだいです。
ゆっちとびびの家も、震災の影響から工事が休止して約10日間が経ちました。
まだ、次の工事の予定(組立て)は確定していませんが、関係業者のご努力によりようやく工事目処が立つかもしれないと、営業Kuwaさんから連絡を受けました。
明日、4/11にメーカーから予定の連絡があるようです。良い返答を期待して明日を迎えようと思います…。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

着工7日目【基礎】

本日は着工7日目(累計11日目)にして基礎の生コン打設の日でした!
このところゆっちの仕事が忙しくブログ更新ができていませんでしたので、この機会に一気に更新します!


着工4日目のおさらいです。この日までに基礎の鉄筋が組まれました。
びびのお父さんが現場を視察に来て「問題なし」と連絡をくれました。なんちゃって第3者機関の審査も受けて一安心です。
20110319-1.jpg
鉄筋組みあがり記念に、こっちとひーとの記念撮影会になりました。
20110319-2.jpg


着工5日目です。この日から基礎の型枠組が始まりました。
職人の皆さんの人数も今までの2~3名体制からいっきに5名近くの体制となり、現場も何やら活気づいてきた感じでした。
20110321-1.jpg


着工6日目です。この日も型枠組の続きです。型枠が組みあがり我が家の間取、大きさが体感できるようになってきました。そして、基礎の高さも体感できます。思ったより床の高さって地盤から高く感じます。
20110323-1.jpg


そしてこれが本日基礎着工7日目の生コン打設です。
今日の朝一番に、地元の後輩から「わが社の生コン購入ありがとうございます!」とメールがありました。
どうやら、我が家の生コンは、ゆっちの後輩が勤める会社S産業から購入した…ようです。
すぐさま後輩に「品質管理よろしく!」と返信したところ、「最近品質検査に合格したばかりだから、問題なし」と返事がありました。一安心です。
久しぶりに今日は本業の土木技術者として、生コンに最適な気温って何度だったかな?4度以下は寒中だから今日は大丈夫かな?今日くらいの気温の方が水分も適度に保てるし養生的にもいいかな?って考えてしまいました。
20110324-1.jpg
20110324-2.jpg
そうそう、ちなみに今日の写真は営業Kuwaさんから頂いたものです。
ありがとうございました。これからも営業ついでに現場管理をお願いしますね!


今日はある連絡がミサワホームからはいりました。
実は3月20日に打合せを行った際に、「東北地方太平洋沖地震」により東北地方にあった合板メーカー、水回り関係等の多くの住宅建材メーカーが大打撃を受けて相当大きな影響が生ずると伺いました。
とりあえずは、資材の手配も不明であることから、工期延期を正式に承諾しないといけない事態になりました。
まさか、地震の影響がこんなところまでくるとは…と想定していない出来事でびっくりしました。
ただし、18日の日にびびのお父さんから「建築業界は大変なことになっている。早急にミサワホームに連絡して状況確認するように」と聞いてました。
私なりにネットで色々と調べると、確かに地震と津波の被害で多くのメーカーが被災されています。また阪神淡路大震災の時にも半年~1年程度は建築の工事がストップしたとの記事も見つけました。
また、被災者用の仮設住宅の建築を建築業界は急務となっており、仮設住宅に相当数の合板、断熱材が必要になるとの記事もあります。
こんななか、不安になっていた今日、営業Kuwaさんから「確実ではないが、工事再開の目処がつくかも?」と連絡を受けました。正式にはもうしばらく時間をかけて調べないといけないそうですが…。
今、日本が大変なときに私の家だけのことを言っても罪な気持ちになります。普通が一番ですね…。普通ほど幸せなことは無いような気がします。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

着工4日目【基礎】

本日は着工4日目、そして基礎工事4日目=鉄筋工2日目です。
本日はお子さまたちのプールの日でしたので、写真を撮る時間が遅くなり真っ暗な写真ですが…。
何とか基礎らしく組みあがっている鉄筋くんたちが見えます。
DSCF3072.jpg
さきほど帰宅時(AM3:00(泣))に現場を見ましたが、鉄筋を組んでようやく家の全体的な大きさが実感湧いてきました。床掘していた数日前と比べると大きく感じました。
明日はようやく休みです。と言っても休日出勤ですが、出勤時間は自由ですので、明るい現場を見てきます!
楽しみです!




2日前の16日、そして本日と震災後の関東方面出張でした。
新幹線は通常とおり運航していましたが、出張先では計画停電に遭遇し、機能しない信号、暗いコンビニ、臨時休業中の食堂、給油制限のあるガソリンスタンドなど・・・肌で感じてきました。
これからも少しでも役立てるように、わたしなりにできること…やっていきたいと思います。

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

着工3日目【基礎】

本日は、昨日の工事お休みをはさみ着工3日目=基礎3日目です。
ゆっちはお仕事が毎晩深夜で、車のヘッドライトで確認できるていど…。基本的にはびびが撮影してくれた写真だけが楽しみなのです。。。
早起きして通勤前に見に行けばよいのですが。。。毎日睡眠時間が3~4時間しか取れていないから中々起きることができず。。。写真だけが楽しみな感じです。

今日は床掘した基礎部に鉄筋を組み立てる工事だったようです。
びびも今日はエアコンの見積りを取りに奔走していたため、現場で写真を撮影した時間が遅くなったようで。
どこまで組まれたか、しっかり組まれているかまでは分かりませんが、確かに鉄筋組んであります。
※駄目ですね…土木設計者として鉄筋がきになってしまいます。
DSCF3070-2.jpg
そして、もう1枚がこれ!
DSCF3069.jpg
この写真モザイクではありません!雪雲です!今日は夕方から雪が舞ってます。さきほどAM1時30分頃に帰宅途中に現場を見ましたが鉄筋の上にもうっすらと雪が…。錆びないといいですが…。
工事時間中に雨や雪は大敵です!せめて、屋根がかかるまでは天候が安定してもらいたいものです。
といいながら、週明けの基礎コンクリート打設前は天気予報が雨の予定です。ミサワ様!鉄筋と基礎部の養生をしっかりとお願いします!

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

★BLOGランキング参加してます★
ぽちっと1回お願いします。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カウンター
プロフィール

ゆっちとびび

Author:ゆっちとびび
<主な登場人物>
「ゆっち」:主(あるじ)
「びび」 :奥さま
「こっち」:おねーちゃん
「ひーち」:おてんばちゃん

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。