FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着工13日目【足場設置(いよいよ組立前日】

今日は着工13日目(休工含め31日目)でした。
いよいよ明日に迫った棟上げ(プレハブ工法で言うところのパネル「組立」)に向けて、今日は足場の設置作業でした。
こちらは、南側からの眺めです。想像以上に大きく感じました。
DSCF3047.jpg
こちらは、西側の県道からの眺め。
予想とおり県道から目立つ。。。県道から見えるということは、家の中でも外が気になるのかな?と少し気になるところです。
そんなこともあって、県道から丸見えの南側にはプライベート(目隠し付き)テラスを計画しました。このテラスが活躍できるといいなと思います。
DSCF3044.jpg
こちらは、近くで見た眺め。
DSCF3048.jpg
足場が組みあがった夕方に、びびから「思ったよりでかいよ!びっくり!」と電話が入りました。ゆっちはかなり久々に嬉しそうな、楽しそうなびびの声のトーンを聞いて、嬉しい(ちょっとほっとした)一瞬を感じることができました。
その後、帰宅し暗かったですが、ゆっちも自分の目で見ていよいよ…と実感がわいてきた。。。
ミサワの家の一番の特徴である蔵の家は、やっぱり良いですね!住んでも無いし、完成しても無いですが、足場をみるだけで2.5階であるために背が高いことが分かります。一般の住宅より1.5m程度背が高いだけですが、この差は大きいと感じました。
住んでみたら、階段が多いとか…色々と不便も感じるかもしれませんが、今のところは○です。


こちらは、在来工法で言う大引き(もしくは根太)だと思います。束も合わせて設置されていました。
DSCF3050.jpg

明日は、防湿シートを基礎上に、また基礎に換気台輪を設置し、その後にいよいよ組立です。
予定としては、明日14日は2階床パネルまで組立、明後日15日に屋根まで組立。
16日(土)は天気が曇時々雨と予報されているため、是が非でも15日中に屋根まで設置し雨の養生をしっかり行ってほしいものです。


明日の組立に向けた準備は…と言うと。。。
大工さんが造る在来工法であれば、派手な上棟式もやったりしますが、ハウスメーカーでパネル工法という施工方法と言うのあり、在来工法のような上棟式がありません。
ミサワホーム東海では組立後に建物内部で行う電気設備等の現場立会打合せ時に、少数の関係者だけで上棟式を行うそうです。
ミサワホームで建築した人のブログを徘徊しても、お茶とお菓子を差し入れた程度が大半のようでした。でも何だか不安になって、営業Kuwaさんに電話で確認し「ペットボトルのお茶程度で…」とのことでしたので、明日の組立用に飲み物とお菓子を準備しました。
ゆっちとびびは、建築現場が直ぐ近くのため毎日差し入れをするようにしていますので、いつもと同じ…になってしまったので、お持ち帰り用のお茶、ビール、一升瓶をお礼用に準備することにしました。明日の作業後に棟梁に渡そうと思います。
さぁ~とうとう夢のマイホーム建築の記念すべき組立。ゆっちは、明日14日だけ、たぶん夏休み以来に有給休暇を取得しました。明日と言う記念すべき1日を充実して過ごそう!
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

着工11日目【外部工事】

今日は着工11日目(休工含め29日目)でした。
今日は、びびがお茶出しや現場に顔を出すことができず、何をしたか?ですが、夕方に現場に行ったらミニユンボがとまっていたようです。
そして、隣の畑で農作業をしていた父親いわく、配管工事をしていた…とのことでした。
20110411-2.jpg
基礎部分は相変わらず工事休止期間中のブルーシート養生のままでした。
20110411-1.jpg



隣の畑で農作業をする父親いわく、農作業をしていると「家はどうなった?」「とうして工事がとまっている?」等の質問をご近所様から毎日のように受けるようです。ブルーシートで一面覆われた状況を見れば、その質問をしたくなる気持ちは分かりますが。。。
でも、これもそろそろお別れとなりました。
本日、影響Kuwaさんから14日~15日頃に組立工事に入れる見通しになったと連絡を頂きました。
一時期は震災の影響から本当にどれだけ遅れるかが不安でしたが、これで少しほっとしました。
14日の夜にはパネル組み立てを紹介できるといいなぁ~と思っています。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

★BLOGランキング参加してます★
ぽちっと1回お願いします。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カウンター
プロフィール

ゆっちとびび

Author:ゆっちとびび
<主な登場人物>
「ゆっち」:主(あるじ)
「びび」 :奥さま
「こっち」:おねーちゃん
「ひーち」:おてんばちゃん

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。