スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

折半ガレージの登場!

引越ししてから何かとバタバタしており、ブログ更新が出来ていない・・・。
また、LANも無線化できていないため、ネット環境が整っていないのもありますが・・・。




ゆっちとびびん家の外構の近況です。まとめて整理を・・・。

【折半ガレージ】
一番大きなものとして、ガレージ(3台用)が施工されました。積雪エリアなので、折半ガレージです。土間コンはお盆明け・・・。
ゆっちとびびの2台の車しかありませんが、子供たちが車に乗るまでの約10年後までを考えて、思い切って3台用にしました。
DSCF3993.jpg

広ければ、雨が降ってもバーベキューできるし、自転車置場にしても良いし・・・。
一番悩んだのは配置と色です。
配置は、玄関から雨や雪に関係なく移動できるように、ポーチに隣接させました。
DSCF3991.jpg

色は、家の本体(サッシの色など)に合わせるか、少し違う雰囲気にするか・・・。
結局、白っぽく見えるサンシルバーを選択しました。とても明るいシルバーで、あまり見かけない色です。
今のところは、少し明るさが目立ってますが、きっと植樹したりすると、マッチしてくると信じてます。
ちなみに、よくカーポートは固定資産に含まれるかどうか?と話題になります。念の為、勉強の意味も兼ねて直接関係する役所に電話して確認取りました。
固定資産税の管轄となる町税務課では、柱と屋根だけで三辺が囲まれていないから固定資産税の評価対象外、そして不動産所得税の管轄となる県税務課でも、固定資産税の評価対象外=床面積には含まれないとのこと。
よくネットで情報が飛び交ってますが、自分で電話して聞くのが一番ですね。特に税金で成り立つお役所は、住民サービスが仕事ですから。


【門構え】
①門壁など
玄関ポーチや、下屋付近の門構えもかなり出来上がってきました。
オープンな北側は全て道路に面しますが、この道路を使用するのは3軒のお宅だけですので、オープンな外構にしました。
DSCF3961.jpg

門塀などは、建物との統一感をだすために、建物の吹きつけと同じ仕上げにしました。
この壁の中身がブロック塀なんて想像できませんよね。
また、玄関ポーチ、下屋、門構えの全てに同じINAXのタイルを採用しています。
DSCF3996.jpg

②植栽
植栽するためのベースもほぼ完成です。割栗石が何となくカッコいい雰囲気を出してます。後は植栽ですが、予算縮減のため、ゆっちと後輩のタッキーで植栽しようか悩んでます。
シンボルツリーと、その下に低木(地被性の植物)を植えようと思い、現在、どの木にするかを悩んでます。
③表札など
表札は、表札メーカーに勤めるハトコのHideにオリジナルの作成を依頼しており、お盆明けには設置される予定です。
インターホンも表札に組み込まれる感じになるため、まだ設置されてなく、ちょっと不便ですが・・・、今のところ、お友達は携帯で到着を伝えてくれてます。
ポストは付きましたが、表札が無く、郵便屋さんを困らすと思い、表札が付くまでは、近所の実家に転送をかけてます。


【水洗】
テラスに水洗が完成しました。
どうしても汎用品を据え付けるのはイヤでしたので、テラスに造りつけにしました。
DSCF3960.jpg

水洗はユニソンのスプレスタンド2口です。色はアクセント的にダークレッドにしました。レッドは何となく消火栓っぽいイメージとも合うし面白いかな・・・と。
スプレスタンドは値段も手ごろですし、それなりに見栄えもしますので、良い商品だと思います。
参照:ユニソン

お盆中に、無線LAN環境を整えて、ブログアップを復活しようと思います!
スポンサーサイト

引き渡し日決定!

【いえ・まちフェスティバル】inゆっちとびびん家も無事におわりました。

びびは、夜中まで汗だくになって、引越しのためにミスタードーナツの絵などで有名なイラストレーター原田治作の【ウェルカムバスケット】のかわいいダンボールに荷物を詰めてます。

ゆっちは、残業が遅くなったこともあり、昨夜は久しぶりに大好きなサントリー角で作ったお手製のハイボールで気持ちよ~く酔って、そのまま記憶を失い、ブログ更新できませんでした。。。
bottle_shiro.jpg




今後の予定を整理…。
<引渡し>
15日(金)に正式に引渡しを受け、16日(土)に引越します。
15日は【友引】で暦も悪くないですが、翌日16日の朝から行う引越しは【先負】のため暦が良くなく午前中の公事は良くありません。
このため、15日(金)は何も無い状態の家ですが、布団、テレビ、身の回りのものを持ち込んで、15日(金)から引越しして住む形を取ろうと思います。
気持ちの問題ですが、もし何かあって後悔するよりは良かろうと思っての作戦です。

なお、7月15日の暦だけは色々と確認しました。
念の為暦を確認してみたら、7月15日は【ファミコンの日】のようです。
※ファミコンの日・・・1983(昭和58)年の7月15日に、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピューター」、略してファミコンを販売。家庭用ゲーム機はそれ以前からも他社から発売されていましたが、現在の様にテレビゲームが広く遊ばれるようになったのは、このファミコンからです。そのときのゲームソフトは、ドンキーコング、ドンキーコングjr、ポパイの3本だったようです。

<設備工事>
設備工事としてケーブルTV工事、エアコン工事、電話工事、カーテン工事が残っています。
ケーブルTVとエアコン工事は引渡し日の15日(金)で調整を図れましたが、電話工事は来週の20日、カーテン工事は、今日、びびが現場でコーディネーターと最終確認を行い、明日から製作に入るため工事は来週末以降になりました。
とりあえず、この工事が終れば、普通の生活が出来そうです。




さて、ゆっちとびびん家ですが、全ての建築工事が終ったわけではありません。
昨日は工事はありませんでしたが、今日も猛暑の中、工事再開です。

雨水の流末工事です。
今日は、雨どいに集まった雨水を排水路に放流するための暗渠を設置しました。

DSCF3935.jpg

ゆっちとびびん家の排水は下水道です。
家庭排水(トイレ、台所、洗濯排水)は公共汚水マスにつないで処理しますが、雨水管は排水路に接続します。
ゆっちとびびん家の屋根に降った雨は、屋根から雨どいを通過して、最後に1箇所に集まって、ゆっちとびびん家の敷地に隣接する排水路に放流します。

外構工事の続きです。
外構工事は、概ね1ヶ月位を予定しています。
今日は、玄関前のアプローチを整備するための掘削作業と、ブロック塀の続きの工事でした。

DSCF3932.jpg





引越ししても、身の回りの生活雑貨、家具など、何も買い揃えていません。
時間が出来たらIKEAに行って買い揃えたい!と思っています。今の楽しみはIKEAです!




★★BLOGランキングに参加しています★★
よろしければ、ポチっと1回お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

【外構】Plan

外構工事のPlan

【平面計画】
3社から提案を頂き、最終的に提案内容、コストなどからこの案に決めました。
今までも紹介しているとおり『達匠』さんにお願いしました。
新築を建てて直ぐに外構をやらない家もありますが、これでは家がかわいそうなので、ゆっちとびびん家は、頑張って外構もできる限りのことはしようと思ってます。

Plan01.jpg




【計画の上でのPoint】
 ①図面左側の県道からのアプローチと県道からの目隠しを兼ねて、駐車場を計画
  (駐車場はカーポート3台分+ゲスト用3台分の計6台分→土間コンだと草も生えないし)
 ②玄関まわりは、シンプルで、家が引き立つように。
 ③庭は、子どもたちが自由に遊べるように、広めの芝生広場。
 ④植栽は、所々にアクセント的に配置。
 ⑤図面上側(北側)は、道路に面していますが、交通量も少なく、Openな感じに。
  ※この道路の幅員が狭く、法的に道路幅4mを確保するため、約1.3mは工作物は作ることができないため、砕石を敷きます。

plan03.jpg




【立面計画】
家の外壁がアンティークな濃い色めのブラウン系なので、家を引き立てるために、外構はシンプルで白を基調にしました。
表札は、身内に表札営業マンのHide君がいるため、オリジナル表札をデザインしてもらう予定です。
表札の形はイメージ絵のような大きなものです。ごっついです。

plan02.jpg




これからの工事のメインは外構になると思います。
これに合わせて建築日記も外構工事編にシフトしていこうと思います。




★★BLOGランキングに参加しています★★
よろしければ、ポチっと1回お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

★BLOGランキング参加してます★
ぽちっと1回お願いします。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カウンター
プロフィール

ゆっちとびび

Author:ゆっちとびび
<主な登場人物>
「ゆっち」:主(あるじ)
「びび」 :奥さま
「こっち」:おねーちゃん
「ひーち」:おてんばちゃん

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。