スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着工7日目【基礎】

本日は着工7日目(累計11日目)にして基礎の生コン打設の日でした!
このところゆっちの仕事が忙しくブログ更新ができていませんでしたので、この機会に一気に更新します!


着工4日目のおさらいです。この日までに基礎の鉄筋が組まれました。
びびのお父さんが現場を視察に来て「問題なし」と連絡をくれました。なんちゃって第3者機関の審査も受けて一安心です。
20110319-1.jpg
鉄筋組みあがり記念に、こっちとひーとの記念撮影会になりました。
20110319-2.jpg


着工5日目です。この日から基礎の型枠組が始まりました。
職人の皆さんの人数も今までの2~3名体制からいっきに5名近くの体制となり、現場も何やら活気づいてきた感じでした。
20110321-1.jpg


着工6日目です。この日も型枠組の続きです。型枠が組みあがり我が家の間取、大きさが体感できるようになってきました。そして、基礎の高さも体感できます。思ったより床の高さって地盤から高く感じます。
20110323-1.jpg


そしてこれが本日基礎着工7日目の生コン打設です。
今日の朝一番に、地元の後輩から「わが社の生コン購入ありがとうございます!」とメールがありました。
どうやら、我が家の生コンは、ゆっちの後輩が勤める会社S産業から購入した…ようです。
すぐさま後輩に「品質管理よろしく!」と返信したところ、「最近品質検査に合格したばかりだから、問題なし」と返事がありました。一安心です。
久しぶりに今日は本業の土木技術者として、生コンに最適な気温って何度だったかな?4度以下は寒中だから今日は大丈夫かな?今日くらいの気温の方が水分も適度に保てるし養生的にもいいかな?って考えてしまいました。
20110324-1.jpg
20110324-2.jpg
そうそう、ちなみに今日の写真は営業Kuwaさんから頂いたものです。
ありがとうございました。これからも営業ついでに現場管理をお願いしますね!


今日はある連絡がミサワホームからはいりました。
実は3月20日に打合せを行った際に、「東北地方太平洋沖地震」により東北地方にあった合板メーカー、水回り関係等の多くの住宅建材メーカーが大打撃を受けて相当大きな影響が生ずると伺いました。
とりあえずは、資材の手配も不明であることから、工期延期を正式に承諾しないといけない事態になりました。
まさか、地震の影響がこんなところまでくるとは…と想定していない出来事でびっくりしました。
ただし、18日の日にびびのお父さんから「建築業界は大変なことになっている。早急にミサワホームに連絡して状況確認するように」と聞いてました。
私なりにネットで色々と調べると、確かに地震と津波の被害で多くのメーカーが被災されています。また阪神淡路大震災の時にも半年~1年程度は建築の工事がストップしたとの記事も見つけました。
また、被災者用の仮設住宅の建築を建築業界は急務となっており、仮設住宅に相当数の合板、断熱材が必要になるとの記事もあります。
こんななか、不安になっていた今日、営業Kuwaさんから「確実ではないが、工事再開の目処がつくかも?」と連絡を受けました。正式にはもうしばらく時間をかけて調べないといけないそうですが…。
今、日本が大変なときに私の家だけのことを言っても罪な気持ちになります。普通が一番ですね…。普通ほど幸せなことは無いような気がします。
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

★BLOGランキング参加してます★
ぽちっと1回お願いします。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カウンター
プロフィール

ゆっちとびび

Author:ゆっちとびび
<主な登場人物>
「ゆっち」:主(あるじ)
「びび」 :奥さま
「こっち」:おねーちゃん
「ひーち」:おてんばちゃん

最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。