FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハプニング

台風2号が接近し、停滞していた梅雨前線に刺激をあたえてくれました。
ゆっちとびびの家あたりでは、28日夜から29日夜にかけて雨が強くなりました。
外壁工事が終って、足場も無ければ安心なのですが、外壁工事も進捗6割と言った感じで安心できない週末でした。

29日の日に風が強くなる前に、足場まわりの養生シートがまとめられ、思わぬ形でゆっちとびびの家がお披露目(むき出し)になりました。
DSCF3409.jpg

透湿防水シートと外壁で覆われているとはいえ、少しお恥ずかしいプチお披露目になっちゃいました。
DSCF3416.jpg

夕方に風が出始めたので、心配になり見に行くとバルコニーの内側の透湿防水シートがひどくなびいている状態でした。
DSCF3414.jpg

直ぐに営業Kuwaさんに伝え、その数十分後には監督Niさんが駆けつけれてくれました。
監督Niさんが防水・透湿シートの保護と、緊急で点検をしてくれて一安心・・・となりました。
こちらは監督Niさんが防水・透湿シートを仮留めしてくれたバルコニーです。
DSCF4006.jpg


結局、ゆっちとびびの家の地区では気象庁の統計データによると、28日夜~30日朝にかけて降雨量160mm以上、最大瞬間風速14m/sだったようです。
特に透湿防水シートがめくれあがった時間帯は風が強かったそうです…。



そして、台風2号による雨が去った建築工事35~36日目(着工48~49日目/休工含め78~80日目)は、外壁工事の続きと、巾木の設置が主な工事です。
まだまだ風も強い状況が続いていることから養生シートがありませんので、予定より早いお披露目になりました。
吹付け前の状態ですので、何とも恥ずかしい感じですが…。

こちらは、正面写真…。デザイナーKobaさんにやられました。かっこいい。
DSCF4023.jpg

西面のバルコニー付近。
DSCF4024.jpg

西面の玄関ポーチ付近…ですが、びびの手ぶれでブレブレです。
DSCF4025.jpg



室内は…というと…。
1階のフロアセントラル換気システムが設置されました。
DSCF4005.jpg

2階から順にM-Woodの巾木が設置されていきます。
驚くことに、このM-Woodの巾木も特殊な接着剤で貼っていきます。
おもわずびびが棟梁に「これもボンドで貼るの?」と聞くと、
棟梁は「このボンドは鉄も付けれる強力なボンドだからすごいよ…」とのこと。
ミサワホームのボンドって一体何種類あるのでしょうか?恐るべし。
DSCF4008.jpg

こちらは、階段の施工写真。
DSCF4021.jpg

さいごに、こちらはINAXのタイル『千陶彩(せんとうさい) 』のサンプル。
DSCF4019.jpg
このタイルは、ゆっちとびびの家の中のメインのアクセントになります。
玄関開けると正面に、ば~んと貼って、間接照明で雰囲気を出す予定です。

もうあと少しで外壁工事が終わり、雨どいがつきます。梅雨に本格的に雨が降る前に何とか、仕上がる事を祈ります。



★★BLOGランキングに参加しています★★
よろしければ、ポチっと1回お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

★BLOGランキング参加してます★
ぽちっと1回お願いします。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カウンター
プロフィール

ゆっちとびび

Author:ゆっちとびび
<主な登場人物>
「ゆっち」:主(あるじ)
「びび」 :奥さま
「こっち」:おねーちゃん
「ひーち」:おてんばちゃん

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。