FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着工43~47日目【建築工事30~34日目】

建築工事30~34日目(着工43~47日目/休工含め73~77日目)は、外壁と天井の工事がメインでした。
ゆっちとびびの家のパーツを紹介しつつ整理すると。

びびの部屋にあるロフトでは無い屋根裏(5層目)の蔵の天井工事中。
蔵のある家の空間の使い方は実にいろいろ。半階だけ上がった屋根裏ロフト(蔵)は使いやすいと思います。
子どもたちがうらやましがってます。
DSCF3583.jpg
こちらが仕上がった状態で、天井が貼られると何となく部屋としての大きさを感じることができます。
DSCF3633.jpg


こちらは階段ホールの天窓
階段ホールが北側に面してますが、暗い階段ホールがどうしても嫌でした。
けっこう、昼間から電気を入れる家もありますし…。
2階に寝室があると絶対に1日の始まりは階段ホールを使って1階に降ります。だから階段ホールはすがすがしい明るい空間が理想でした。だから、階段ホールには北側に大きな窓と、天窓を設けて明るい空間にしました。
DSCF3629.jpg


こちらは、玄関ホールの外壁(タイル)工事の様子です。
柱にもタイルが貼られて、かなり雰囲気がでてきました。
DSCF3614.jpg
こちらは、倉庫の内部のタイル工事の様子です。別名「ゴミステーション」です。贅沢にタイル貼りです。
ゴミの分別が細かい割に、出す日が少ないゆっちとびびが暮らす町。だからゴミがあふれます。だから、思い切ってゴミ用の倉庫を作りました。倉庫の横には車も駐車できるようにするし、立水栓も完備するので、ゴミの整理もし易くなると思います。
これは、びびの強い希望で実現した空間です。
DSCF3624.jpg


さいごに外壁のアクセント用に一部吹付けを行う部分のサイディングボードが貼られました。
この上にアッシュブラウンを吹き付けていきます。
DSCF3593.jpg


監督Niさんから「順調に行けば、6月中旬ころに足場が外れますよ」と工程を聞きました。
あと2~3週間で外部のお披露目です。

また、営業Kuwaさんから「足場が外れたらテラス部分等のタイル工事を…」とお願いされました。
そこで、今日、テラスのタイル工事を始めとした外構の打ち合わせをしてきました。
外構業者さんはミサワホームではなく、提案内容と予算から業者を決定する予定で、現在2~3社に絞り込んだ状態です。あと1~2週間ほどで業者を決めないと…。また悩ましい日々が…。
外構については、また詳しくアップしようとおもいます。

★★BLOGランキングに参加しています★★
よろしければ、ポチっと1回お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

見たい見たい

どんどん出来上がってきましたねー!
素敵なおうち早く見たい♪
ウチは色々ありまして…

梅雨明けから左官屋さんが入ります(泣)

Re: 見たい見たい

> どんどん出来上がってきましたねー!
> 素敵なおうち早く見たい♪

順調に工事が進めば7月上旬~中旬ころに完成(お披露目)できる予定です。
ただし、震災の影響で入荷が遅れているエコキュートしだいになるかもしれませんが・・・。
祈るばかりです。
また、よろしければ遊びに来てください。

> ウチは色々ありまして…
> 梅雨明けから左官屋さんが入ります(泣)

びびも心配してました。
家はメンテナンスがつきものだけど、1年ちょっとでのお手入れは大変ですよね・・・。
お気持ち察します。
★BLOGランキング参加してます★
ぽちっと1回お願いします。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カウンター
プロフィール

ゆっちとびび

Author:ゆっちとびび
<主な登場人物>
「ゆっち」:主(あるじ)
「びび」 :奥さま
「こっち」:おねーちゃん
「ひーち」:おてんばちゃん

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。